結婚したい、だけど貯金がない。そんな二人を応援します!

結婚したいけれど貯金がないと不安になってしまいますが、貯金がなくても結婚をすることはできます。

結婚式にかかる平均費用や、結婚で出ていく「見えないお金」についてご紹介します。

結婚後の将来設計や、結婚前に貯めておきたい金額も是非参考にしてみてくださいね。

Q.結婚できるのか不安です…貯金がない状態では無理ですよね

貯金が少ないのに結婚した人は、必要なお金をどう工面したの?

貯金が数万しかない状態で、結婚された方いますか?

結婚で必要なお金は、ローンを組むなり奥さんに言って立て替えてもらったりしたのでしょうか?

引用元-貯金が数万しかない状態で、結婚された方いますか?結婚で必要なお金は… – Yahoo!知恵袋

  • 貯金が少ないのに結婚した人は、必要なお金をどう工面したの?

生計を共にしたほうが節約になるため、貯金なしで結婚した

結婚を考えているけれど貯金がない、という状態だと金銭面で結婚を躊躇してしまいますよね。私が結婚したときも、双方あまり貯金がない状態でした。結婚で必要なお金ももちろんありますが、ともに一人暮らしをしていたので生計をともにしたほうが良いと結婚した感じです。

A.貯金がない状態でも…結婚しましたよ!私の場合

結婚式までにお金をどれだけ貯められるか努力する

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。

その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。

彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。

結婚の費用が足りなければ、女性側が全額負担するのもアリ

最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。

あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。

妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。

私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

引用元-貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。 – 式場探し・段取り・結婚準備 解決済 | 教えて!goo

  • 予約から挙式・披露宴までは時間がかかるため、その間貯金を頑張るのも◎
  • 両親に相談するのは、彼の自尊心を損なう可能性があるのでNG
  • 費用が工面できない場合、女性側が負担してもよい

式を挙げないことがしこりになりそうなら、お金の工面を頑張ってみては?

挙式・披露宴は、想像以上にお金がかかるものですよね。私も初めて結婚情報誌をチェックしたとき、その費用に驚かされました。お金がない中無理に行わなくてはいけないものではありませんが、女性にとっては憧れが大きいもの。後になって「やっぱりすればよかった」と長く後悔してしまうくらいなら、貯金を頑張ってみましょう。

諦めるなんてナンセンスです!「貯金がないから結婚できない」なんて言わないで

結論から言うと!お金がなくても結婚できます

法的な定義において「結婚」とは“婚姻届を役所に提出すること”です。

つまり、結婚自体に費用は発生しないのです。

お金がかかってしまうのは、むしろ「結婚式」。

逆に言えば、結婚式を希望しないカップルであれば新居にかかる費用だけで結婚生活をスタートさせることができるのです。

このとき、結婚する2人が同じ価値観を持っていれば問題はありませんが、「自分好みのウェディングドレスや清楚な白無垢を着てみたい!」というのは多くの女性にとって夢であり憧れです。

自分の経済力や将来の貯えを考えると結婚式はできるだけシンプルに済ませたいという思いと、女性の希望を叶えてあげたいという思いに板挟みになってしまう男性も少なくないかもしれません。

懐がさみしい状態でとりあえず入籍だけを済ませ、ある程度お金が貯まってから挙式をするという方法もありますが、近年は結婚式が多様化し、比較的手軽に行える形式のものが人気を集めています。

スマ婚

特に話題となっているのがスマ婚。CMなどで耳にしたこともあるのではないでしょうか?
スマ婚とは、結婚式を行う際に発生する余計なマージンや無駄を徹底的にカットすることで実現した低予算で行える結婚式のことです。

自己資金として1万円程度を用意しておき、支払いはご祝儀をいただいてから行うということもできます。

多くの利用者を獲得することで、低価格・高品質のサービスを提供することが可能となっています。

フォトウェディング

フォトウェディングとは、文字通り“写真のなかの結婚式”です。

挙式や披露宴を行わなくてもウェディングドレスや白無垢を着てハイクオリティな写真を残すことができるため、女性にとっても満足度の高いサービスといえます。

衣裳・メイク・ヘアセットなど、依頼先のスタジオで一式を提供してくれる場合が多いので、身ひとつで出かけられるというのも手軽さに一役買っています。

引用元-結婚したいけどお金がない…“貯金ゼロで結婚する”は可能か?収入例を交えて解説します:常陽銀行

  • 「婚姻届けを出す=結婚」なので、結婚自体にお金はかからない
  • 予算を徹底的に抑えたスマ婚や、フォトウエディングを利用してみては?

ブライダルローンを利用した

私が結婚したときは、入籍だけ先に行い、挙式は翌年でした。挙式費用は全額現金での支払いが難しかったため、一部ブライダルローンを利用しました。もともと挙式は行わない予定だったのですが、夫の両親の強い希望で行いました。ローンの支払いは残りましたが、無理のない金額だったので揉んだありませんでした。

平均費用を調査してみました|結婚式にはこのくらいお金がかかる

挙式・披露宴で一番お金がかかるのは新婦の衣装

挙式や披露宴にかかるお金は340万4000円とかなり高額となっていました。

この中でのそれぞれの費用をみましょう。

一番高額なのが新婦の衣装で45万2000円。

衣装の組み合わせとして一番多いのがウェディングドレスとカラードレス。

洋装でお色直し1回が多いパターンでしょうか。52.0%の人がこのパターンを選択しています。

次に多いのが13.2%でウェディングドレスのみ。

お色直しをしないという選択もありそうです。また8割以上がレンタルを利用しています。

新郎の衣装代は15万8000円で、タキシードのみというのが56.6%となっていました。

エステやスナップ写真・ビデオ撮影も高額

ブライダルエステの利用も増えています。

エステの利用は、2010年の調査で83.8%でしたが、2013年では94.7%となっています。

費用の平均は8万9000円。また、スナップ写真やビデオ撮影も業者に頼むとなると、高額になっています。写真が21万5000円、ビデオが17万8000円。

エステや撮影などは、式やゲストに直接影響がないところ。節約を考えるなら、このあたりを一番に考えるといいのではないでしょうか。

引用元-結婚にかかる費用はいくら? [結婚のお金] All About

  • 挙式・披露宴の費用はおよそ340万円程度で、一番お金がかかるのは新婦の衣装
  • ブライダルエステやスナップ写真・ビデオ撮影も高額になるので、このあたりを削ってみては?

招待客のホテル代にも注意!

私の結婚式で意外とお金がかかったのが、参列してもらう方の宿泊先の手配でした。私も夫も実家が遠方だったため、招待客も泊りがけで来てもらう方が多かったです。遠方からの招待客が多い場合は、ホテルの費用なども頭に入れておきましょう。

「見えないお金」が圧し掛かる…結婚で出て行く費用あれこれ

新居の契約にかかるお金

引っ越しってお金かかる。

独り暮らし始めた時は親が手続きしてくれたからわからなかった。

*初期費用の話****
引っ越しが決まったらまず初期費用で家賃の4~8倍のお金が必要。
しかも一括支払いで。

よく部屋の間取り図と一緒に載ってる

家賃、敷金(家賃の〇カ月分)、礼金(家賃の〇カ月)だけ必要なんじゃない。

他に仲介手数料、住宅保険、鍵交換代、クリーニング代とか。

あと、家を借りる場合『保証人』が必要なんだけど最近は保証人不要で『保証会社必須』っていう物件が多いし。

会社必須ならそれもお金かかるよ。

***********

家賃10万円の家に住むなら初期費用で40~80万は手元にないと無理。

プラス引っ越し業者代…
引っ越してからの家具代…

嵩むねぇ。

私、貯金ゼロだよねぇ。

睦の職業はエンジニア。

給料の額なんて聞いたことないけどたぶん…たかが知れてる。
あてにできない。。

とりあえずボーナスつぎ込んで引っ越しは乗りきった。

給与の管理は、それぞれが行うことに

月々の家賃は4:6で睦が多く支払って

家の食費・雑費は私が。

光熱費やらデート・外食費は睦。

そんな感じで給料は各々管理って事で話しまとまった。

あ、
一緒に住んだらムダ毛処理しづらくない?
カミソリとか見られたくないし。

早速脱毛契約した!

そうそう、結婚式の写真は一生残るし…
思いきって前歯だけ短期歯列矯正もやり始めた。

とりあえずローン組んで…(^^;

給料をひとつにまとめて家計を管理するなんてこの時はまだ考えてなかった。

今まで自由に使ってたお金だから互いに干渉されるのを嫌がった。

今までの生活水準は下げたくない。

欲しいものを買って食べたいものを食べる。

まだまだ呑気だった。

引用元-社会人3年生、貯金ゼロ。 – 結婚が決まる時ってこんなもん

  • 新居に引っ越すときにかかる費用は高額
  • 給料の管理はそれぞれ自分で行い、家賃や生活費の負担の割り振りを決めた
  • 自分の稼いだお金に干渉されるのはお互い嫌で、独身時代のようにお金を使っていた

夫のもともと住んでいたアパートで結婚生活をスタートしたので、費用はほぼ掛からず

私が結婚したときは夫のアパートに転がり込んだ形だったので、かかった費用はほとんどありませんでした。一人暮らしで荷物もさほど多くなかったので、軽トラックを借りて引越しも自分たちで行いました。

覚悟しよう、しっかり節約しましょうね!結婚後の生活設計

結婚後は節約生活を覚悟!

貯金なしで結婚するということは、結婚にかかった費用を補うためや将来の子供のために、結婚と同時に節約生活をする必要が出てきます。

外食や飲み会を控える・趣味にかかるお金を減らすなど、今まで通りにお金を使えない場面が多数出てくるでしょう。

「お金を自由に使えないストレス」が結婚生活での最初の課題になるということを2人でしっかりと認識し、節約意識を身につけましょう。

結婚式・新婚旅行を延期する

新居の準備・結婚式・新婚旅行を同時期に行おうとするとたくさんのお金が必要になりますから、お金がないならそれらの時期をずらしてお金の負担を分散させましょう。

まず結婚に必要なのが2人の新居。

それを手に入れてから2人で結婚式や旅行に必要なお金をしっかり貯めていく計画を立てれば、貯金がなくても無理なく結婚に踏み切れるはずです。

引用元-貯金なしでも結婚式はできる?お金がない状態で結婚を挙げるコツ 【みんなのウェディング】

  • 貯金がなければ、結婚にかかる費用や将来の教育費のため、貯金を作る必要がある
  • 独身時代のように自由にお金を使えなくなるため、夫婦ともに節約に意識を向けるように
  • 新居の準備が初めに必要なので、お金がなければ結婚式や新婚旅行の時期をずらしては?

お金の使い方を替えられなければ、パートナーに管理をお願いしては?

結婚をしたからと言って、お金の使い方をすぐに変えることができない人も多いものです。私の夫もこのタイプで、お金があればあっただけ使ってしまうので、今は私が家計の管理を行っています・・・

結局のところどのくらい貯金したらよいの…結婚するまでに貯めたい金額とは

2人で300万円は貯金を貯めておきたい

貯金があって結婚するほうがいいに決まっています。

最低でも結婚前に300万円。夫婦になる二人で貯めておくべき数字かな、と。

イベントごとは楽しい。でも、お金もかかる。

だったら楽しむために貯めてやりましょう。

コツコツとお金を貯めていくのがオススメ

コツコツ貯金をしていく癖がつけば、苦労は小さくなります。

初心に戻って、我が家もコツコツ貯金を積み上げたいと思います。ただ、貯金だけの生活にはならないように注意も必要。

バランスよくするのが人生を楽しむために必要なこと。

引用元-結婚するまでにどのくらい貯金しておくべき?貯金なしでも結婚はできるけど・・・

  • 結婚前の貯金は、夫婦あわせて300万円は少なくてもあった方が良い
  • 少しずつ貯金を増やしていくと、負担が少ない
  • 貯金ばかり考えず、イベントごとなどを楽しむのも大切

貯金の目標は、まずは小さく設定

貯金が苦手な人は、まずは目標を小さく設定してみてはいかがでしょうか?すぐに達成するのが難しい大きな目標では、すぐに挫折してしまうかもしれません。目標を達成することで自信がつき、コツコツと節約する習慣が身につくはずですよ。