電話するのが苦手な男の人は多い?嫌いな人には気遣いマナーで連絡を

電話するのが苦手な男の人は多い?嫌いな人には気遣いマナーで連絡を

電話やメールがマメな彼氏っていいですよね。

でも、大抵の男性は電話やメールは用事がある時だけのような気がします。

好きな人の声を毎日聞きたいと男性は思わないんでしょうか?

電話やメールが少なくても相手の気持ちを心配しなくてもいいんでしょうか?

男の人は苦手なのが一般的?彼氏が電話やメール連絡をあまりくれない 

男の人はメールと電話が嫌い?

彼と私は付き合って1年です。

彼が自分からあまりメールや電話をくれなくて悩んでいます。

週末の直前になって、「元気?今週末は開いてるの?」というような内容のメールが届くくらいです。

付き合う前に彼はメールが得意じゃないようなことを言っていたから、気にしないようにしていたけれど私はやっぱり寂しいです。

「おはよう」とか「おやすみ」くらいでもいいから、ふだんから連絡がほしいと何度かお願いしてみましたがあまり長続きしません。

私から連絡するのも気が引けてきて、ここ数ヶ月は週に1通くらいのメールです。

教えてください

男性の皆さん(特に30代後半の方)、教えてください。

メールや電話は苦手ですか?

それとも、彼にとって私はそこまで夢中になる人じゃないんだなぁと思ってそっとしておいた方が良いでしょうか?

引用元-男の人はメールと電話嫌い?? – 恋愛相談 解決済 | 教えて!goo

  • 付き合って1年の彼氏
  • 彼はメールや電話をあまりくれない
  • 彼にとって私は夢中になれない存在?

男性にとって電話やメールは苦手なもの?

女性なら、好きな人の声は毎日聞きたいものです。電話が無理なら百歩ゆずってメールでもいいのです。でも、男性は用事がある時しか連絡をくれないことが多いのはなぜなんでしょうね?彼は私と同じ気持ちではないんじゃないかと女性は不安になるのです。

と電話嫌いの人にかけさせる方法は?電話が苦手な男性にかけて欲しいとき

好きな人には毎日電話して欲しいけれど

好きな人ができたら毎日声を聞きたいですよね。

特に話好きの女性にとっては、毎日のラブコールは一番の楽しみです。

でも、彼が電話好きじゃなかったら、困ったことが起きてしまいます。

「何で電話してくれないの?

電話もしてくれないなんて、もう好きじゃないのかな」

勝手に彼の気持ちを推し量って、どんどんおかしな方向へといってしまいます。

実はこういう悩みがある女性はとても多いのです。

特に学生には多いでしょう。

電話が好きじゃない彼に仕掛けよう

私が思うに好きじゃないのは電話であって、あなたへの気持ちは関係ないのです。

そうは言っても、毎日電話して欲しい。

そんな希望があるなら、彼に電話させるための仕掛けを作ればいいのです。

その仕掛けとは、彼の興味のあることを一緒にしてしまうことです。

例えば、彼が好きなテレビを聞いて、同じテレビを見て、感想を話す。

そんなことを続けていると、自然に電話をかけてくれるようになるのです。

「ね、あのテレビ見た?見た?」

感想を言うという用事があれば、自然に電話に手が伸びる。

話す内容も多いから、通話時間だって、長くなる。

これでお互い楽しく電話できるようになるのです。

相手の興味があることを知る

★好きな相手の興味があることを知ることから始める。

彼が電話したいことを作ってあげるのがコツです。

引用元-電話嫌いや苦手な彼と電話をする方法とテクニック! | 芸能情報ゆうタロウ

  • 毎日声を聞きたいのに電話が好きじゃない彼
  • 好きじゃないのは電話をかけることで彼女への気持ちとは無関係
  • 彼の好きなことを一緒に楽しむ
  • 電話したいことを作ってあげる

用事が出来ればきっと電話はかかってきます。

相手が電話したくなる用事ってなんでしょう?それは、彼の好きなことに興味を持ってその話題やニュースを事あるごとに話すことから始めると良さそうです。私の元彼はプロレスと時代劇が好きでその話でいつも電話は盛り上がり、私もプロレスに詳しくなりました。

とくに長電話が苦手!!多くの男性が嫌っていること

空間認識力の違い

男性は女性より空間認識力が発達しています。空間認識力とは、対象となる物の距離や方向などを察知する能力のこと。狩猟時代に男性が狩りをしているとき、遠くにいる獲物を目で追って捕まえていたことから発達したと言われています。しかし、男性の現代の獲物=女性と電話で話しても、狩猟本能をかき立てられず、興味が今ひとつ沸きません。

男性は視覚的な認識があることが大切

つまり、視覚的に女性を認識しないと男性本能が刺激されないのです。

『長電話するくらいなら会ったほうが早くない?』と思ってしまうのは、そのためなんです」(植田さん)

よほどの遠距離恋愛ならともかく、電話している時間を移動に使えば会いに行けますもんね。

女性は言語中枢が発達している

「一方、男性より言語中枢が発達している女性は、言葉を発することで、頭の中を整理したり、物事を解釈したりする傾向があります。

だから女性はつまらないことでも、とにかく声に出して話すことが必要。

しかし男性は、会話を通じて物事を整理する必要性がほとんどありません。

そうした理由から、男性は視覚を通じて女性を認識できないうえ、女性にありがちなオチのない話を聞かされてしまうため、『長電話』を苦手に感じてしまうのです」(同)

引用元-彼が長電話を嫌がるようになるのはどうして? 電話に対する男女の意識差|一目惚れを科学する。恋愛コラム

  • 男性と女性の認識力の違い
  • 男性は視覚的なことから刺激を受ける
  • 女性は声に出して話すことが大切

声を聞きたいというより話を聞いて欲しいのかも。

私もそうですが、女性は長電話が苦になりません。長電話したい相手が彼の場合、途中から彼が飽きているのを感じるとイライラしたり哀しくなったりするものです。電話している時間があるなら会った方がいいじゃん、というのとは少し違うのです。男性にはわからないでしょうね。

苦痛に感じる女性の行動とは!?男性が嫌だと思うやってはダメなこと

返信を迫る内容のメール

忙しい彼になかなか会えないときこそ、メールや電話で連絡を取りたいと思うのが女性の心理。

でも男性は、“返事を迫られる内容のメール”を苦手としている人が多いのだとか。

「今日は何してたの?」

「次はいつ会えそう?」

とやたら質問責めのメールや

「どうして返信してくれないの?」

といった返事を催促するようなメール。

日記のようなメール

また「今日は●●して、●●に行って、●●を食べて……」

などの日記のようなメールは、男性の心をどっと疲れさせてしまうそうです。

返事が欲しい気持ちは分かりますが、忙しくしている男性に元気になってもらうためにも、「仕事頑張ってるね」「お疲れ様」「体調に気をつけてね」などの、ねぎらいの言葉をかるようにしましょう。

返信はないかもしれませんが、きっと彼にあなたの気持ちが伝わっているはずです。

嫌われないための努力

女性によくある恋愛の失敗のひとつに、「嫌われないように行動しすぎて、結局フラれる」というのがありますが、身に覚えのある女性も多いのではないでしょうか?

では、一体なぜこの行動がダメなのでしょう。

織田さんによると、嫌われないように行動する女性は、笑ったり悲しんだり、怒ったりなどの感情が希薄になり、さらに「あれがしたい、これがしたい」という意思表示もなくなっていくため、男性から「つまらない」「魅力を感じない」と思われてしまうそう。

恋愛には、わがままも必要。何も意見を言わずに我慢して、嫌われない努力をし続けているとで、次第に相手は恋の気持ちを失っていきます。ときに、相手に合わせることも必要ですが、素の自分でいることも忘れないようにしたいですね。

引用元-捨てられる原因!男性が死ぬほど嫌いな「女性の行動」3つ – Menjoy! メンジョイ

  • 好きな人からメールの返信が欲しい
  • 自分の一日を知って欲しい
  • 嫌われない努力はほどほどに

何事もほどほどが大切ですね。

彼が自分のことを好きなら、自分と同じようにしてくれるはずと女性は思いがちです。思い通りに反応してくれないと女性は不安になって不安から質問攻撃に入ります。よくないとわかっていても自分のことをいつも見ていて欲しいと思うのが恋する乙女なのです。

かけるときにはマナーが必要!彼との電話は気遣いを…

大声で話さない

自分の側で誰かが電話で話をしているときに、電話口から話し相手の声が漏れていて、話の内容が丸わかり!そんな経験をされた方はきっと少なくありませんよね。

声が大きすぎると?

周囲にまで会話を知られる可能性大!

アナタが電話を掛けたときに自宅に一人でいたとしても、彼氏が一人でいるとは限りません。

もし、カレが仕事関係の人と一緒にいるときにアナタの電話をとり、『ねぇ、○○く~ん。

今日のご飯どうするぅ~?』なんて恋人モード全開の話し方をされたら…恥ずかしい思いをしちゃうのは目に見えています

彼にラブコールをかけたら、最初に相手の状況を確認するのはもちろん、できれば少し声のトーンを落としたほうが彼のメンツを守れます

時間帯を考慮する

お互い普通に昼間の仕事をしているのであれば、仕事中にプライベートな電話をするのは避けたいもの。

とはいっても、疲れて眠っているかも知れない夜中のコールもやはりはばかられます。

ベストな方法は?

ゆっくり気を使わずに話せる時間を彼に確認すること!

彼が学生であればある程度時間に自由は利くでしょうが、夜中にバイトをしている可能性もあるので油断は禁物。

睡眠中に起こして不機嫌な声を聞いたり、仕事中に割り込んで愛想のない返事を聞かずに済むよう、電話する前に当たり障りのない時間帯を確認しておくのが賢い方法と言えます。

初めに相手の都合を聞く

ラインやメールと違い、電話はリアルタイムで応答しなければならないツールです。

ただ声が聴きたくて電話したとき、急な用事があるときなど、電話をかけた理由がどうであれ、相手が電話に出たらまずは『今、電話で話して大丈夫?』と確認するのが礼儀というもの。

ただ、付き合いが長くなって慣れてくると『あのね、今さぁ』と、唐突に話し出すようになることも少なくありません。

引用元-彼氏との電話トラブルを防ぐ2人の会話を弾ませるルール7つ – ガールズSlism

  • 電話のかけ方にはマナーが必要
  • 都合のいい時間帯をお互いに覚えておく

ラインやメールより電話の方が楽な時があります。

簡単な用事の時、ラインやメールを打つより電話してささっとその用事を済ませたくなりますよね。送信して返信を待つという時間のロスもなくなります。おまけに好きな人の声も聞ける、一石二鳥です。でも、当たり前ですが相手の都合を確かめることが大前提です。