大学に進む先輩・同級生に告白したい!大学卒業後は大人の恋愛を

大学に進む先輩や同級生の彼に、卒業する前に告白するならいつがいいのでしょう?

ついOKしちゃう告白の言葉や、注意が必要な先輩からの告白、大学で彼・彼女を作るためのおすすめの方法をご紹介します。

学生の恋愛と社会人の恋愛の違いも、チェックしてみてくださいね。

あなたの悩みを「まとめ」ました!

卒業する前に告白したい!大学に進学する先輩や同級生の彼に

狙い目は卒業式の3日前から前日

狙い目は卒業式の3日前から前日です。

卒業式当日は忙しいです。
また、呼び出しなんかもすると意外と目立ったりします。

卒業式に目立ちたくないなと考えている方は卒業式の前日や3日前なんかを狙ってみると良いと思います。

また、先輩に告白する方はこの時期の告白の方が良いかもしれません。

立っても構わない!という方は卒業式が終わってから帰るまでを狙って

卒業生同士の会話だったり集まりだったりと式が終わった後は正直、あまり入れる隙はありません。

この時期は卒業ムードが全開になっているので雰囲気あると思いますよ!

目立っても構わない!という方は卒業式が終わってから帰るまでを狙ってみましょう。

その時間に告白が出来て成功したら、帰宅後にデート・・・といった流れに持っていける可能性もありますよ!

引用元-卒業式、先輩への告白のタイミングは?成功したエピソードも紹介!! | 調べる納得解決サイト

  • 卒業前に告白するなら、卒業式の3日前~前日がおすすめ
  • 先輩に告白する場合、当日はタイミングがないかもしれないので、式の前の方が良い
  • 告白が目立っても構わなければ、卒業式後でも◎

後で後悔しないよう、思いを伝えて

卒業式の時期は告白のシーズンでもありますよね。意中の相手と離れ離れになってしまってから「あのとき伝えていればよかった」と後悔しないよう、思いをぶつけてみることをおすすめします。

言葉7選ご紹介!大学の先輩から告白されたらOKする?

①初めて会った時に君しかいないって思った

あなたと好きな人の出会いが運命的な出会いのようで、言われたらちょっと嬉しいセリフですね。
でも、脈が全くないと効果がないので注意!?

②つき合って下さい

やはりストレートに自分の気持ちをぶつけた方が真剣な感じがして好感がありますよね。

③君の笑顔に癒される、ずっと僕にだけ微笑んで欲しい

「特別に」というのがポイント。「僕だけを見ていて欲しい」というのもいいかもしれませんね。

④ずっと気になっていたんだ

「ずっと」という言葉があなたの一途な気持ちを表現しています。

⑤彼女になってください

好きな人と友達だった関係から発展させるときに真顔で言うのがグッドです。

⑥好きです

定番だけど、ストレートがやはり1番気持ちが伝わりますよね。真剣に相手の目を見ながら言うのが良いです。

⑦君と一緒にいると楽しい、もっと一緒に過ごしたい

他の女性、ということえはなく君といると楽しいというニュアンスで言われると、「私だけ特別な存在」という感じがして好印象ですよね。

引用元-成功者に学べ!成功する告白のセリフまとめ – 恋キュレ~恋愛・婚活コラムのまとめマガジン~

  • 「君しかいない」「付き合ってください」「好きです」とストレートに
  • 「僕にだけ微笑んでいて」「君ともっと一緒に過ごしたい」とロマンチックに

素敵な告白にあこがれる…

私の夫も大学の先輩でしたが、とくに告白もなく、気がついたら付き合っているという感じだったので、こんな告白の言葉にあこがれてしまいます。ストレートな言葉で好意を伝えられて、いやな気分になる女性はいないですよね。

注意して!女子大学はこんな先輩から告白されたとき

Aちゃんは先輩たちから特別扱いされるようになるが、これが落とし穴だった

Aちゃんは大学に入ってすぐにとあるサークルに入りました。連日開催される新入生歓迎会、サークル飲みなどにできる限り顔を出し、始まったばかりのキャンパスライフを謳歌しようと張り切っていました。

数日のうちにAちゃんは先輩たちから「Aちゃんは俺らのことをすごくよく理解してくれるよね」と特別扱いされるようになります。でもこれが落とし穴だったのです。

ある日、Aちゃんは先輩たちだけが集まる飲み会に呼ばれました。そこでたくさん飲まされて、眠ってしまったのです。目覚めたときには当然記憶はありません。そこで一人の先輩が言います。

「Aちゃんと付き合えることになって嬉しい」。もう、Aちゃんからすれば寝耳に水。先輩たちに「何も覚えていない」と訴えるも、「Aちゃんから告白してきたんだよ」の一点張り。

泥酔している間に自分から告白していたことにされ、交際を強制させられることとなってしまった

入学してから二週間、すでに中心メンバー的なポジションをゲットしていた手前、Aちゃんはサークルを抜けるに抜けられず、その先輩とずるずる関係を続けることになってしまったのです。

泥酔している間に自分から告白していたことにされ、交際を強制させられることとなってしまったAちゃん。その後サークルにいることが苦しくなり、やっと先輩と別れられることになったときには、当然サークルも辞めなくてはならず、散々だったようです。

サークルに入って間もないのに、「君は特別なメンバーになれそうだ」「幹部の飲み会に特別に参加させてあげるよ」などと言ってくるような先輩には十分に気をつけなくてはならないということですね。

引用元-女子大生一年は必見・実録こんな先輩には要注意! | 女性の美学

  • 先輩から特別扱いされ始めたが、罠だった
  • 泥酔しさせられたあと、交際を強要された
  • 先輩と別れられたものの、サークルも辞めることになった
  • サークルに入ったばかりなのに特別扱いしてくる先輩に気をつけて

騙すやり方が許せない!

大学に入学したばかりの女の子を、集団でだますやり方は許しがたいですよね。先輩たちの甘い言葉にうれしくなってしまう気持ちはよくわかりますが、出会って間もないのに過剰なリップサービスをしてくる相手には注意しましょう。

おすすめの方法は?大学で恋人を作りたい!

授業、部活、サークル、バイトなど様々な場所に顔を出して人間関係を広げる

・「部活動、サークルに入るか、授業で積極的に声をかけるなどで性別問わず友達をつくり、そこから輪を広げていく」(関西学院大学3年・女性)

・「サークル活動を活発にする、またバイトなどで他大学の人と知り合う機会をつくる」(大阪大学3年・女性)
「色々なコミュニティに所属する、飲み会などの集まりに積極的に参加する」(明治大学3年・女性)

・「とにかくいろいろと顔を出す」(早稲田大学3年・男性)

・「いろんな人と友達になる、いろんな授業に積極的にでる」(神戸大学2年・女性)

・「インカレのサークルに入ること。様々な大学から集まるサークルの方が交流も広がる」(南山大学3年・女性)

最も多かったのが、授業、部活、サークル、バイトなど様々な場所に顔を出して人間関係を広げるという方法。その際、「男女問わずいろいろな人と関わってみる」(法政大学3年・女性)、「誘われたら出来るだけ断らない」(慶應義塾大学3年・女性)といったこともポイントのよう。異性だけでなく同性とも幅広く付き合うことで、そこから知り合いを紹介してもらえたりすることも多いようなので、同性の友達との付き合いも大切にするといいようですね。

いろいろなことに積極的にチャンレジしたり、足を運んだりするのが彼女・彼氏を作る近道

ほかにも、「留学や語学研修に行く」(早稲田大学3年・女性)、「同窓会に参加する」(関西大学3年・女性)のもおすすめとの声も! どこにどんな出会いがあるか分からないので、いろいろなことに積極的にチャンレジしたり、足を運んだりするのが彼女・彼氏を作る近道なのかもしれませんね。

引用元-先輩大学生おすすめ! 大学で彼女を作る方法 <大学生実態調査> – 受験サプリ 放課後版

  • 大学で恋人を作りたいなど、授業、部活、サークル、バイトなどで交友関係を広げよう
  • 同性とのつながりを大切にすると、知り合いを紹介してもらえるかも
  • いろんなことにチャレンジする方が、恋人はできやすい

多くの出会いの場に足を運んで

大学生になると、やっぱり友達だけでなく恋人もほしいものですよね。自分に合う相手を見つけるためにも、まずは出会いの場に多く足を運ぶことが大切です。このとき異性にばかり気をとられず、同性の交友の輪も広げていくようにしましょう。

違いはあるの?学生時代の恋愛と社会人の恋愛とでは

学生時代は依存で「愛」を実感、社会人は自律で「愛」を長続き

学生&社会人の違い
【学生】
・依存し合うことで「愛」を実感していた
【社会人】
・自立することで「愛」を長続きさせている

学生の頃は、お互いにベッタリすることで愛を確かめ合い、ドライな対応をされると『もう好きじゃないんでしょ?』と、気持ちを疑ってすぐに別れてしまう…、なんてパターンが多数…。
でも社会人になると会えない事情を理解できる「精神的な自立」が、良い恋愛関係を続けていく秘訣になってくるのです。

「大人の恋」が求められる社会人

学生時代は比較的、自由に恋を楽しめますが、社会人になると将来のことを考えながら恋愛を現実的に捉えるようになります。
相手の恋愛観や置かれている環境など、状況をきちんと理解しようと努力することが求められます。「大人の恋」には学生時代の頃よりもルールが多くて窮屈になりますが、その分、「実のある関係」を築くことが可能に!

引用元-社会人と学生の恋愛って違いすぎる!大人の恋に変わる5つのこと – ガールズSlism

  • 学生時代の恋愛は依存
  • 社会人の恋愛は自立
  • 「大人の恋」には制約が多いが、そのぶんより良い関係を築くことができる

互いを支え合える関係が理想

一緒の時間を過ごすことが多い学生時代と違い、社会人になってからは会える時間は限られてきます。また結婚など将来のことも考えなくてはならなくなってくるため、それぞれ精神的に自立し、互いを支え合える関係になれるのが理想ですね。